2月は子ども達がずっとドキドキしていた節分がありました。自分達で作ったオリジナルのお面を被り挑みました!鬼さんの登場に涙する姿もあれば、「みんなを守る!」と手作りの新聞紙ボールや新聞紙金棒を持ってたくましく戦う姿もありました。自分達の心の中にある泣き虫鬼や怒りんぼう鬼など「心の鬼」を退治することができ、また更に大きく元気に成長をして欲しいと思います☆

「おにさんこわいよ~」と隠れている子ども達です!

 好きな具材を選び、自分達で恵方巻を巻きました。「東北東」を向き、一人一人お願い事をしていましたよ★

☆お弁当の日 うさぎ組さんとペアを作り、近くの広場までお散歩へ。年下の子に優しく接する姿やリードしようと頑張る姿など、お兄さん・お姉さんとしてのかっこいい姿がたくさん見られました★年上の子を見て学んだり、年下の子の手本や思いやりの心をもったりと、異年齢児との交流を通し感じるものや成長に繋げられたらと思います。

たくさん動いた後の愛情たっぷりお弁当は格別です♪

 ぞう組(年中児)の体操に参加しました。体操のコーチから手や腕の力を強くするための「鬼のパンツ」の歌や手押し車など教えて頂きました!終始目をキラキラ輝かせ、一生懸命頑張る子ども達でしたよ。これからもストレッチやリズム遊びなどを通し、たくましい体作り、筋力作りに励みたいと思います!

☆制作 冬にちなみ「雪だるま」を作りました。一人一人個性溢れる雪だるまが完成し、お友達の作品を見ながら「可愛いね」などとお互い褒め合う子ども達ですよ★また「寒い時に手に付ける物って何?」と尋ねると「手袋!」などと、場面に応じた物を知ったり理解を深めながら制作を行いました。自分の名前を一緒に書いたりと、平仮名にも楽しみながら触れています! 

 りす組も残り1か月。みんなの憧れのぞう組さんになるために、身の回りのことや言葉での伝え合いなど頑張っているところです!3月もみんなで楽しく笑顔いっぱい元気に過ごしたいと思います♪