新年になり1か月が過ぎました。1月は「凧揚げ」や「コマ遊び」、「カルタ大会」などと正月遊びをお友達と一緒にたくさん楽しみました!

 手作りの「辰」の凧を作り、ぞう組さんと河川敷へ出発!初めはなかなか上手く凧を揚げることができませんでしたが、全力で走ってみたり凧を持ってもらったりと、試行錯誤しながら楽しむ姿がたくさん見られました★

 自分達で模様を描き、手作りのコマが完成!ペットボトルのキャップと紙皿の身近な物で出来たことに喜びや驚く子ども達でした。回し方のコツを教えると、一生懸命練習したり、お友達に「競争しよう!」と挑んだりと、それぞれで思い思い楽しんでいました。

 白熱したカルタ大会!ルールを知り、各グループで対戦しました。喜ぶ姿や悔しがる姿などが見られ、ルールを理解し守りながら、お友達と一緒に楽しむことができるようになっている子ども達です。

 ピアニカ練習スタート♪まずは指の使い方から知り、鍵盤のイラストで練習をしました。少しずつ覚えてきており、キーボードを使って音を出してみたり、「ドレミファソファミレド」と連なって弾くことを頑張っています!

 1月から進級に向けて「お当番さん」を取り入れました。名前呼びや給食の手伝いなどと、責任をもって頑張っています!役割があることに喜びを感じ、一人一人が一生懸命取り組んでおり、自信や達成感を感じられたらと思います!

 新しい机のグループ名決め★自分の好きな物の名前を伝え合い、譲り合ったり、じゃんけんをしたり、長ーーく話し合ったり、、、。個性溢れるグループ名が決まりました!

 りす組も残り2か月。今月も元気いっぱい楽しく過ごしたいと思います★