新年あけましておめでとうございます!今年も子どもたちと一緒にたくさんのことにチャレンジしたり一緒に楽しんだりと、楽しい一年にしていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願い致します!!

☆門松と写真を撮ったよ☆

 ☆1月の戸外遊び☆

 1月は「寒さに負けず、元気いっぱい過ごそう!」を目標とし、過ごしました。寒さに負けずに天気のいい日には戸外に出て遊んだり、活動をしたりと寒さに負けない体力作りも行いました!

☆1月お弁当の日☆

 1月のお弁当の日には、近くの広場へ行き凧揚げをしました!風もほどよく吹いており、凧の飛ばし方を伝えると何度も挑戦し走り回る、楽しそうな子どもたちでした!!沢山走った凧揚げ後のお弁当はとてもおいしかったです!愛情いっぱいお弁当をありがとうございました♡

☆ランランタイム☆

 以上児進級に向けて体力づくりを行っています。園庭を決められた周最後まで走りぬき、最後まで走る力や友達を応援すること、持久力、体力向上にもつなげるようにしています。

☆うがい☆

 今月より、給食前やおやつ前、外遊び後に手洗いに加えて、うがいをスタートしました!「○○のコップを買ってもらったよ~!」と嬉しそうにうがいをする子どもたち。なぜうがいを行うのか意味を確認しながら行うようにしています!ガラガラうがいも上手になってきていますよ!是非ご自宅でも一緒に取り組まれてみてください!

☆リズム遊び☆ 

 体を動かすことも、ピアノに合わせて動くことも体を意識しながら行うことができるようになってきていますよ☆

カメのポーズも上手になりました☆
2人組になり、おふねがぎっちらこ~♪
手の力を使って進みます!

☆1月の制作☆

 1月はお正月にちなんで、だるまを作りました!お手本を見ながら、顔のパーツの位置を確かめ福笑いのような個性豊かなだるまが完成しました☆

☆避難訓練☆

 今月は消防士の方が避難訓練に来てくださいました。避難の仕方の再確認や消火器の使い方などを知ることができ、興味津々の子どもたちでした。園に消防車が来て大興奮でした☆

 2月も楽しく過ごしていきたいと思います☆