今月は生活発表会やクリスマス会、餅つきなどと、たくさんの行事がありました。様々な行事をお友達と一緒に楽しんだりと、今月も笑顔いっぱいのりす組の子ども達です!

★生活発表会 劇では子ども達の絵本のお気に入り「おおかみと七ひきのこやぎ」をしました。自分のなりたい役に立候補することから始め、台詞や動きを真似て自分なりに表現したり、お友達に教え合ったりと、クラス全員で取り組んできました!当日では緊張する姿も見られましたが、舞台の上で堂々と披露する姿にまた一つ大きく成長を感じました。子ども達自身も「楽しかった!」「大きな声で言えた!」と嬉しそうに話しており、一人一人の自信や達成感に繋がったことと思います。

 元気いっぱいの男の子!「いえい!いえい!いえい!」と大きな声で掛け声を頑張りましたよ!

 可愛らしい女の子!決めポーズやブリッジなど、バッチリ決めさすがでした☆

★クリスマス会 「あと何回寝たらクリスマス会?」と毎日尋ねて来るほど心待ちにしていました!サンタさんの登場やクリスマスのお話、おやつにはケーキ作りと、たくさん楽しみました!ケーキ作りでは材料の個数のお約束をし、一人一人が思い思いにオリジナルのケーキを作り、美味しそうに頬張っていましたよ♪

★クリスマス制作 クリスマスのお話からクリスマスについて知り、「ツリーにはお星さまつけたい!」「プレゼントもいるね」などと個性溢れる作品ができました!

★餅つき 少し重たい杵を一生懸命持ち、お友達と一緒に「ぺったん!ぺったん!」とお餅をつきました。お餅の感触に「もちもちだね」と喜んだり、「きなこもちにして食べたいな」などと、楽しむ姿がたくさん見られました。様々な行事を通して、日本の伝統行事について知ったり、お友達と共に楽しむことや協力する大切さなど経験から感じていけたらと思います!

 感謝の気持ちを込めて大掃除!隅々まで丁寧に頑張っていましたよ!

 

 今年も大変お世話になりました。りす組も残り3ヶ月。これからも子ども達と一緒にたくさん楽しみ、一人一人の成長を見守っていきたいと思います!来年もよろしくお願い致します。