12月は「身の回りのことを自分の力で取り組むことで達成感を感じよう!」を目標とし、過ごしました。身の回りのこともほとんど自分の力でできるようになってきている為、見守りながら関わるようにしています。是非ご自宅でも着脱や衣服を畳む、畳んだ衣服を袋に入れるなどお子さんと一緒に取り組まれてみてください!!

☆戸外活動☆

 寒い日も続きましたが、寒さに負けず戸外での活動を多く取り入れました。戸外では友達との関わりもたくさん見られるようになってきており、沢山の言葉が飛び交っています!カメラを向けると、とてもかわいい顔を見せてくれる子どもたちです💖

手足の力を使って歩いています!
鉄棒に登ってみたよ!

☆12月制作☆

 12月は…クリスマス!と言うことで、指スタンプで「雪」を表現し、クリスマスツリーにシール貼りとサンタさんの顔を描きました!一気に室内もクリスマスモードになりました☆

☆クリスマスケーキ作り☆

 「あと何回寝たらケーキ作り?」とこの日を楽しみにしていた子どもたち!「クリームたくさんのせたい!」や「バナナとミカンあるかなあ~?」など想像をしながら、デコレーションをしオリジナルケーキを作りました!!🎂

☆もちつき☆

 「あと○回寝たらおもちだよ~!」と何日も前から楽しみにしていたもちつき。自分のエプロンと三角巾をつけてぺったんぺったん…。「もちもちしてる!」や「重たい…」、「楽しかった~!」と子どもたちなりに楽しさをかみしめることができた貴重な体験となりました!エプロン・三角巾のご準備ありがとうございました!

☆大掃除☆

 2023年も沢山お世話になった室内を全員で大掃除しました!椅子やロッカー、窓や壁など率先して掃除を行いました☆

 今年も大変お世話になりました!うさぎ組での生活も残り3カ月となりました。残り3カ月も子どもたちと一緒に発見や挑戦、取り組みを楽しく行っていきたいと思います!来年もよろしくお願い致します🐰