先月分の様子もお届け致します。先月は、保育月間と題しまして、保育参観を5日間に分けて実施させて頂きました。日頃の様子を見て頂きたく、また、就学前の大事な時期でもある為、「和太鼓」や「月刊誌(文字の読み書き含む)」「園外活動」「給食」「体操」で組ませて頂きました。日頃の様子でありましたが、自宅とは全く違う様子や成長した姿を見て頂けたのではないかと思います。就学前ではありますが、子ども達らしく最後の園生活を引き続き楽しんでもらいたいと思います。沢山のご参加ありがとうございました。

10月も暑さは続きましたが、秋を感じられる「コスモス遠足」や「「芋ほり」に参加したり、数年ぶりの開催であった「ちびっこ防火大会」。先月も幸町まつりに和太鼓披露で参加させて頂き、沢山の方に足を止めて見てもらえたりなど、温かいイベントでした。マラソン大会に向けて練習を強化したりと体力作りも行うことが出来ました。その他では、「ハロウィン」にちなみ、暖家へ訪問し、交流を持ったりとみんなでイベントを楽しみましたよ。

<コスモス遠足>

今年度もコスモス遠足に行ってきました!まだ満開!とはいきませんでしたが、事前に子ども達と、コスモスについて考え、実際によく観察して色を発見したり、花びらの形などを様々な視点から見て学ぶことが出来ました★草スキーも米袋で沢山滑り、楽しみました!

<ちびっこ防火大会>

みんなで諫早消防署まで(横断歩道の渡り方を学びながら)頑張って歩き、消防署では貴重な体験をさせて頂きました。みんな大好き電車(島鉄)に偶然会え、大喜びしましたよ。初めての変面ショーにも釘付けでした!

<秋祭りごっこ>

子ども達がとても楽しみにしていた、保護者の方がお客さんとなり実施した秋祭りごっこ。子ども達の手で一生懸命に作った景品(作品)。出来映えなど関係なく、子ども達の頑張りや一生懸命な姿を見て頂けたかと思います。「いらっしゃいませ」と学童のお兄さん、お姉さんの力を借り、時には真似ながら頑張る姿に嬉しくなりました。ヤクルト早飲みなどの体験もでき、今年度の秋祭りごっこも大成功でした!後日、未満児のお友だちにも販売しましたよ。その際には、上級生として逞しい姿で取り組む子ども達でした。

<幸町祭り>

今回は、これまで以上に沢山の方に足を止めて、和太鼓を見て頂き、日頃から温かく見守って頂いていることを改めて感じたイベントでした。披露のイベントも重ねていますが、緊張感を持って叩く子ども達です。最後まで、とてもしっかり頑張っており、頼もしさが毎度伝わります。

<芋ほり>

今年度も干拓の里にて、「芋ほり」に行ってきました!近年、気候も異常なこともあるのか、雨があまり降らなかったりと小さめお芋でしたが、子ども達は一生懸命にスコップを使って掘っていましたよ!土の中から、お芋が出てきた時には嬉しそうな顔で「先生~!見て~!あったよ~!!!」と元気に教え、見せてくれましたよ。自分で堀ったお芋は特別ですよね★

<保育参観>

(日頃の活動)和太鼓では、実際に叩いて頂き、月刊誌では丸つけ、体操でも参加頂き、ハロウィンでは仮装して一緒に楽しんで頂きました。

<キッズサッカー>

今回もみんなで力を合わせて、どのチームも頑張りました!「最後まで頑張ることに意味がある」と

クラスでも何度も練習し、子ども達同士力を合わせて頑張ることが出来ました!見事に「優勝!」。本当に頑張りました★