10月は「友達と一緒に秋ならではの発見や観察を楽しみ、秋を感じよう!」を目標に過ごしました。少しずつ涼しくなってきましたが、まだまだ残暑が残る日が多くありました。子どもたちが大好きな戸外活動を多く取り入れる中で、秋への季節の移り変わりを大切にしながら過ごしました。

また、楽しみにしていた「秋祭りごっこ」も開催され、きりん組のお兄さん・お姉さんにエスコートしてもらい好きなお店を選び「これください」や「ありがとう」などのやり取りもしっかり行うことができました!自分で選んで買った商品は格別でした☆

☆秋祭りごっこ☆

☆保育週間☆

 また今月は保育週間もありました。「今日は誰のお母さんお父さんが来るの~?」と毎日楽しみにしていた子ども達☆日頃の園での子どもたちの姿をお見せすることができました!活動に一生懸命取り組む姿や一生懸命話を聞く姿、友達との関わりなど、家庭とはまた違ったお子さんの様子が見られたことと思います!リズム遊び、制作、お散歩、シャボン玉作り、スライム作りと子どもたちも毎日楽しそうに活動に参加でき、開催できたことをうれしく思います!お忙しい中、ご参加ありがとうございました!

☆ハロウィン☆

 「ハッピーハロウィン!お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ☆」を合言葉に、園内でも仮装をしてハロウィンイベントを楽しみました!マントは子どもたちが自分で配置を考えてイラストを貼りました!

☆10月の制作☆

 今月は、指スタンプを使って「きのこ」を作りました!「♪きっきっきのこ~」とご機嫌に歌いながら制作を楽しむ子どもたちでした☆

 11月は「自分の気持ちを言葉で伝えてみよう!」を目標とし、友達との関わりを大切に過ごしていきたいと思います☆