9月は「沢山身体を動かし、体力をつけよう!」を目標とし、過ごしました。9月はまだまだ残暑が残り「暑いね」と言っていた子どもたちでしたが、天気の良い日には戸外活動を積極的に取り入れ体を沢山動かしました!!園庭遊びだけでなく、お散歩にも出かける機会を増やしました。お友達と手をつないで散歩したり、交通ルールを少しずつ覚えたり、更に近くの広場では草花や虫を探して自然に触れる機会も増やしました。

☆自然探し☆

お花を見つけたよ~!!!
お花を見つけて、トンボを捕まえました!少し怖いようです💦
猫じゃらしを見つけたよ!!

☆お散歩の様子☆

お友達と手をつないで歩くことが上手になりました!!お散歩道の途中で「自動販売機がある!」や「フォークリフトがいるね!」、「ごみ収集が来た~!」などと様々な発見をしていますよ!

☆戸外遊び☆

戸外遊びが大好きな子どもたち!友達との関わりも増えてきて「○○ちゃん一緒に遊ぼう!」などの声も聞こえてきます☆

☆廃材・新聞遊び☆

廃材遊びでは「バック作りたい!」とバックを持つことが大好きな子どもたち。最近では少しずつ自分で廃材を組み合わせて作品を作ることができるようになってきています!

新聞遊びでは、丸めたり破いたり、最後には丸めたものを玉入れにし楽しみました☆

廃材でロボットを作ったよ!!
新聞紙のお風呂です!
新聞ボールを入れて、眺めています!

☆9月制作「お月見」☆

9月は中秋の名月、お月見があるということで子どもたちと一緒にまずはお月見の意味を確認してから制作を行いました。背景を絵の具で塗り、お団子をのりで貼り、うさぎの顔を描きました!個性豊かな作品が完成しました☆

10月は「友達と一緒に秋ならではの発見や観察を楽しみ、秋を感じよう!」を目標とし、様々な秋に触れたり発見しながら毎日過ごしていきたいと思います☆