8月は「暑さに負けず、夏ならではの遊びや活動を楽しもう!」を目標とし、夏ならではの遊びや体験を全身を使って楽しむことができました☆

毎日登園するなり「今日は水遊びするの?」と毎日ワクワクしながら登園していた子ども達です!水遊びでは”自分で衣服を脱ぐ・着る”に挑戦しました。初めは「脱げない~」や「かたい…」などの声が聞こえましたが、やり方を伝えたり、回数を重ねていくうちに少しずつ自分での着替えができるようになってきました!!水遊びを通して、自分での着替えが少しずつ上手になってきています☆引き続きご自宅でも一緒に取り組まれてみてください!

水遊びだけでなく、水風船や氷遊びも楽しみました!水風船を触って「ぷにぷにしてるね~!」と喜んだり、氷遊びでは沢山の量の氷があり、目をキラキラさせていたり「冷たい~!!」と大興奮の子ども達でした☆また、水遊びを通して友達との関わりも増え、一緒に遊ぶ様子や会話がたくさん聞かれました。とても楽しい夏を過ごすことができました!!お忙しい中、毎日ご準備やお洗濯等、ありがとうございました!

☆水風船あそび☆

大きいものがあったり、小さいものがあったりと大きさも観察しながら、ぷにぷに~と喜んでいました☆

大きいよ~~!!と大喜びです☆

☆氷あそび☆

丸の氷やゴツゴツした氷、氷の中にスパンコールやポンポンが入った氷、色がついた氷などがあり、興味津々でした!!!色のついた氷でジュースを作ったりと遊び方も様々でした☆

赤の氷を集めたよ~!!
「レモンジュースだよ!」と言っていました☆

☆制作 ~海の生き物~☆

また今月は、初めての「のり」を使った制作を行いました!「のり」ってなんだろう?から始まり、のりを塗るときは「1の指で塗るんだよ~」ときちんとお約束を聞き、取り組むことができました!!海は水色の絵の具で表現し、のりを使ってクレヨンで塗った海の生き物を貼りました☆

☆制作 ~スイカ~☆

夏と言えば…スイカの季節!と言うことで、スイカの種のシール貼りと似顔絵に目と口を描き、かわいいスイカの完成です☆スイカの色も赤・黄色から自分が好きな組み合わせを選んでいます!目や口を描くことも上手になってきました♪

☆制作 ~アイスクリーム~☆

暑い夏と言えば…アイスクリーム!!綿棒を使ってスタンプをし、オリジナルアイスクリームが完成しました☆うさぎ組保育室の窓にアイスクリーム屋さんがやってきていますので、是非ご覧ください☆

☆室内遊び☆

お友達との関わりも増えてきていたり、言葉もたくさん飛び交うようになりました。玩具の使い方や展開も上手であり、友達と沢山関わりを大切にしながら過ごしています。

皆で大きなブロックを繋げて「バランスバランス~」と言いながら、わたっているところです!

8月は沢山の楽しい思い出作りを行うことができました☆子ども達とも楽しかった遊びについてお話されてみてください☆

9月は「沢山身体を動かし、体力をつけよう!」を目標としています。秋になり戸外も涼しくなってくる為、戸外での活動を多く取り入れていきたいと思っております!引き続き暑さありますので、こまめな水分補給を行いながら元気に過ごしていきたいと思います!