今年度は、少しずつ規制も取れ、イベントや出来ることも増え、地域でも賑やかな声が聞かれています7月も暑さに負けず元気いっぱい過ごしましたよ!7月と言えば、・・・想像できるものが沢山あり、子ども達も「海」「プール」「水遊び」「スイカ割り」「お祭り」などと、楽しみな事をお話ししてくれていました。また、園でも大きな行事「運動会」を実施したりと、子ども達の成長した姿も沢山見て頂ける機会であったかと思います。今年度は、全クラスでの開催で、楽しい時間を一緒に過ごすことが出来たこと、とても嬉しく感じております。沢山のご理解、ご協力ありがとうございました。

そして、年長児では、とても楽しみにしていた「デイキャンプ」もあったりと、子ども達も全力で夏を楽しみました!

※運動会・デイキャンプの様子は別で詳しく掲載させて頂きます!

<7月7日★七夕>

 一人ひとり、「お願い事」を短冊に書き、一生懸命七夕飾りを行いました。ちょうど、七夕の日には雲行きが怪しく、子ども達から「彦星さまと織姫さま会えたのかな」と話す声も聞かれましたよ。

長編絵本も少しずつ理解できるようになり、行事の意味を理解しながら参加出来るようになってきている子ども達です。きりん組の短冊には、「おおきくなったら・・・」の夢が一番多く書いてありました。「願いことが叶いますように・・・★」

<毎週金曜日(午後):習字>

 習字で、個人の「うちわ」を作りました!夏には欠かせない、うちわ!一人ひとりが、筆でしっかりと「にじ」の文字を書いています。お店には売っていない、自分だけのうちわに嬉しそうにしていましたよ。筆の使い方、持ち方も上手になってきました!

<夏野菜の収穫>

 毎日観察、水やり欠かさず取り組んでいます!夏野菜もぐんぐん大きく育ってくれており、甘さや苦みも様々ですが、自分達で収穫した食材を使いお給食で美味しく頂きました。子ども達が育てたピーマンが何より、おいしく、子ども達も大喜びで食べていますよ。

<月刊誌:文字書き>

 小学校に向けて、月刊誌の付録ですが文字書きの練習を4月から取り組んでいます。書き順を正しく身に付けながら、自分の名前は書けるように」「文字は丁寧に」を目標にして取り組んでいますので、是非、ご自宅でも一緒に練習をしていただけたらと思います!頑張っていますよ!

<水遊び>

園庭を使い、遊びを楽しんでいます!水を使って泥団子作りに夢中になったり、泥まみれになったりと遊びを伸び伸び楽しむ姿を見ると、微笑ましいです。

7月も愛情いっぱいのお弁当ありがとうございました!