7月は「自分の力で着脱を行おう」を目標とし、給食後のスモックを畳むことや水遊びの着替え等を取り入れ、少しずつではありますが自分の力でできるようになってきました。畳み方を伝えるとすぐに覚えて、取り組む子どもたちです☆今後も自分の力で着脱、服を畳む、畳んだ服を袋の中に片付けることを練習していきます!是非ご自宅でもお子さんと一緒に着脱、服を畳む、袋の中に片付けるを練習されてみてください☆

 暑い夏も始まり、7月は七夕や運動会、水遊びと沢山の行事があり、全力で楽しんでいた子どもたちです!!

 七夕にはどういう意味が込められているのかを一緒に学び、七夕の塗り絵も行いました。「お願い事は○○にしたよ!」と嬉しそうに言っていた子どもたち。願いを込めて短冊を結びました☆

 待ちに待った運動会!!本番を楽しみにしていた子どもたちでした。一生懸命諦めずに最後まで走りきる姿、大好きなお父さん、お母さんと一緒に参加した親子競技、りす組のお兄さん・お姉さんと一緒に踊ったお遊戯といろいろな表情を見せてくれた子どもたちでした☆練習の成果を十分に発揮し、これまで以上に大きく成長したうさぎ組さんです!!沢山のご協力や温かい応援、本当にありがとうございました!

 水遊びもスタートしました!「今日はプールするの?」と毎日水遊びを楽しみにしている子どもたちです☆着替えも少しずつ自分で行い、安全に楽しく遊ぶことができるようにしています!

 7月は、運動会で楽しかったことを子どもたちなりに表現して描いたり、海の生き物の塗り絵をしました。クレヨンの使い方や色遣いが上手になってきています!海の生き物の作品をうさぎ組の保育室前に展示しておりますので、是非ご覧ください☆

 8月は「暑さに負けず夏ならではの遊びや活動を楽しもう!」を目標としています!氷遊びや水風船、野菜スタンプ、泡遊びなど夏ならではの活動を計画中です!子どもたちと一緒に全力で夏を楽しみたいと思います☆また、暑さも続くため、水分補給や休息を取りながら元気に過ごしていきたいと思います!