梅雨も明け、暑い暑い夏がやってきました。7月は七夕や運動会、水遊びなどたくさんの行事があり、体全身で思いっきり楽しんだ子ども達です!

 七夕について絵本やお話から学び、願いを込めてお友達と一緒に短冊を結びました。みんなのお願い事が叶いますように♪

 待ちに待った運動会!本番の日を心待ちにしていたりす組の子ども達でした。お父さんやお母さんと笑顔で楽しむ姿やお友達と協力し合う姿、喜んだり悔しがる姿など、たくさんの表情が見られました。運動会や練習を通して、一人一人の成長をとても感じることができ、子ども達自身も自信に繋がったことと思います!温かい応援やご協力、本当にありがとうございました!

 水遊びがスタート!日々「今日は水遊び?」とキラキラ目を輝かせながら尋ねて来る子ども達。準備の仕方から約束事など、一つ一つ伝えながら、自分の力で行うことを大切にしています。

 大好きな外遊び!水分補給や休息、体温調整など熱中症には十分に気を付け楽しんでいます!

 鬼決め中・・・? じゃんけんのルールも覚えてきており、遊びの幅も広がっています!

 折り紙に挑戦!一つ一つの手順をよく見てよく聞き、真似ながら頑張りました!手先の力もついてきており、自分の力でできることが少しずつ増えています!

★みんなの大好きな「アイスクリーム」と「かき氷」! 一人一人が自分の好きな味のオリジナルのものを作りました! 「アイスクリーム」という歌も子ども達が好きな歌の一つです♪