6月は「お箸の使い方を知ろう!」を目標とし、給食時にはお箸を使い、毎日お箸を使用する時間を延ばしながら練習を進めていきました。初めは「できないよ~」や「難しい…」などの声が聞こえてきましたが、箸の持ち方を毎日伝えながら少しずつ使用する時間を増やすことによって、箸の使い方が上手になってきた子がたくさん見られました!箸を使って給食を全部完食できる子もいました☆今後も箸を使って食べ進め、箸のまま給食を完食できるよう日々取り組んでいきたいと思います!!今後もぜひご家庭でも一緒に取り組まれてみてください☆

上手に掴んでいます☆

 また6月はうさぎ組の子どもたちにとって初めての「親子遠足」がありました。大好きなお父さん、お母さんと一緒に触れあいながら楽しんだ親子ダンスや大玉転がし、ビンゴゲームなど最後まで笑顔で参加する様子が見られました!!子どもたちにとっても素敵な思い出になったと思います。お忙しい中、ご参加ありがとうございました!

大玉転がしのトップバッターです☆

 6月10日が時の記念日(時間の大切さを日本に広める為に作られた、日本で初めて時計が鐘を打った日)と言うことにちなんで、かたつむり時計を制作しました。かたつむりの甲羅に12個シールを貼り、時計の数字に見立てました。目と口を描き、あじさいのスタンプも押して、かわいいかたつむり時計が完成しました☆

完成したかたつむり時計とあじさいスタンプの作品です☆

 運動会の練習も頑張っています!!かけっこやお遊戯、親子競技と笑顔で練習に取り組む子どもたちです☆全員で元気に笑顔で参加できますよう、本番をぜひ楽しみにされていてください☆

かけっこの練習です。一所懸命走っています☆
お遊戯の練習もしています☆

 7月は「衣類を自分の力で畳めるようになろう!」を目標に、衣服の着脱を自分の力で行い、畳むことができるように取り組んでいきたいと思いますので、ぜひご家庭でも取り組まれてください☆