先月は、ますます暑い日も多くなりましたが、子ども達は元気いっぱいに戸外で過ごしました。5月に入り、カリキュラムがスタートしたり、この時期ならではの体験も行いました。今年は、例年にない早い梅雨入りとなり、下旬頃では雨予報ばかりでしたが、子ども達が育てている夏野菜は立派に成長を見せてくれ、子ども達も大喜びです。

5月のお誕生日会メニューは、「こいのぼりハンバーグ」でした!子ども達は「こいのぼりだ~!」とにっこにこでした★美味しかったです!

みんなで、プランターを綺麗にして、土を混ぜ、夏野菜を植えました!

「きゅうり」「ピーマン」「トマト」「なすび」「ゴーヤ」と沢山植えましたよ。植える時には、葉っぱの形をよく見たり、匂いを嗅いでみたり・・・興味津々でした!みんなで大切に育てながら、食にも関心を深めていきます★みんなで、毎日水やりと観察を頑張っていますよ!

年長での月刊誌では、文字書きの付録がついてきます。書き順を覚えながら楽しんで取り組んでいますよ。また、裏面では、楽しんで取り組めるような遊びクイズもついています!自分の名前を書くことが出来るようになったり、平仮名もすらすら読めるようになったりと成長を感じられています。音読も頑張っていますよ★

どんぐり号も毎度楽しみにしています!長い物語の絵本を借りる姿があったり、自分の借りたい絵本を見つけられるようになってきました!

月に一度のお弁当の日も戸外へ出て活動をして楽しみ、思い出を沢山作ることが出来ました!

5月のお弁当の日のテーマは「森」!自然の中で、沢山の事を経験し、学ぶことが出来ました★お弁当の日内容は、以前、ブログに載せておりますので、是非ご覧下さい。