5月は「戸外でのびのびと沢山身体を動かそう!」を目標とし、沢山戸外遊びを行いました!戸外遊びが大好きな子どもたち。自分の力で靴を履くことも上手になりました!!園庭では、大型遊具や砂遊びが人気でした。砂遊びでは様々なごっこ遊びが展開されており、「アイス屋さんだよ~!食べてみて!おいしい?」や「ケーキ屋さんです!何を買いますか?」などの声がよく聞こえており、ごっこ遊びが大好きな子どもたちでした!!

また、学童の前で遊ぶことも大好きな子どもたち!学童前まで友達と手を繋ぎ、歩く練習もしています!日に日に上手になってきています☆学童前では「先生、虫がいたよ!」や「お花が咲いてたよ!」と自然にも興味津々な様子でした。

そして、廃材を使って自分だけのオリジナルバックを作りました!「バックを持って今度近くの広場にお散歩に行くんだよ~!」と伝えると、「早く行きたい!」や「お散歩まだ?」ととても心待ちにしていた子ども達でした!お散歩当日には、見つけた花や虫、木の枝、石を入れたりと好きなものがいっぱいのバックとなりました!

5月は初めてのクレヨン制作を行いました!説明をしっかり聞いて、好きな色で塗ったり絵を描いたりと楽しむことができ、ニコニコの子どもたちです☆

5月からは、サンタバックやスモックなどお兄さん・お姉さんの仲間入りをしたうさぎぐみさん!嬉しさのあまり、サンタバックをずっと背中にからっている様子や「スモック着てきたよ!」と嬉しそうに見せてくれました。お忙しい中、ご準備等ありがとうございました。

6月は雨が多い時期ですが、室内でも沢山身体を動かしながら過ごしていきたいと思います。また、6月からは「お箸」を使用して給食を食べ始めますので、ぜひご自宅でも箸の使い方や開け方などをご一緒に練習されてみてください!!!

☆5月の様子をご覧ください☆