いよいよ、年長さん!スタートしました。きりん組のお兄さん、お姉さんのようになることを、とても心待ちにしていた子ども達。今年度も年長児のみ「入園式」に参加しました。背筋も伸び、しっかりとした眼差しに、既に子ども達の成長を感じております。今年度は、「やってみる(挑戦)・発見(気づきや学び)・たのしむ いつも笑顔のきりん組」をクラス目標とし、1年間元気いっぱい過ごしていきたいと思います。1年間よろしくお願い致します。

<春探し・散歩>

暖かい日差しの中、春を感じながらみんなでお散歩に行ってきました!テーマを決め「おおいぬのふぐり」を知ろう!と自分の図鑑を持ち、河川敷まで歩いていきました。園近くの用水路を観察して、感じることや、歩いていく道で感じること、様々な気づきや発見に出会いました。「タンポポだー!」「ふーってしたい!!」という賑やかな声が沢山聞こえていましたよ。「今日だけお花をいただこうね」と言い、少しだけ摘んで帰ってきました。お花は可愛い制作として仕上がり、廊下に飾っています。

お散歩に行って自分が好きだったお花の絵を描いています!

摘んできた花を制作し、背景となる場所を一生懸命に自分達で考えてアイディアを出し合っていた子ども達です!