日が暮れるのが一段と早くなり、朝晩の冷え込みに晩秋の訪れを感じます。寒さを吹き飛ばして戸外遊びを楽しむ子ども達。10・11月では、たくさんの「秋」を発見、楽しむことが出来ました!

 「スコップと長靴と、、、」と、持ってくる物を何度もお友達と確認し合い、心待ちにしていた「芋掘り」。「大きいかな~、長いかな~」とバスの中でもウキウキ♪現地ではお芋の掘り方を学び、「見てー!お芋掘れたよ!」と、たくさんのお芋に大喜びの子ども達でした!「お芋ご飯にしよう!」「焼き芋がいいな」と、お家に帰っての楽しみも出来、とても良い経験となりました!

 子ども達がとても楽しみにしていたハロウィン。自分達で作ったマントで仮装をし、「トリックオアトリート!」の合言葉を自分の言葉で伝えることが出来ました!手作りのかぼちゃのバックには、お菓子でたくさんになり、笑顔満点で嬉しそうな表情がたくさん見られました☆

 初めてのマラソン大会。日々体力づくりとして取り組んだランランの成果を発揮することが出来ました!最後まで諦めず走り切る姿、頑張っているお友達を応援する姿に成長・感動を感じました。親子ふれあいでは、大好きなお父さんお母さんと一緒に楽しむ姿も見られ、開催出来たことを嬉しく思います。温かい応援・ご協力ありがとうございました!

 来月は待ちに待った発表会。日々一生懸命練習に取り組んでいます!子ども達も本番を楽しみにしており、発表会までクラスみんなで楽しみながら取り組んでいきたいと思います!体調面には十分に気を付け、12月も元気に楽しく過ごしていきます☆彡