まだまだ暑い日が続きますが毎日元気いっぱいのりす組さん!「水遊びしようか」と伝えると、「早くしたい!」と急いで着替え、準備体操もバッチリ済ませ、笑顔で楽しむ子ども達。また水遊びでも、ボディソープで泡を作ったり、水風船や氷遊び、片栗粉遊びなどと、色々な素材に触れ、不思議な感触や水の量により変化していく様子に興味津々でした!

 何日も前から楽しみにしていた夏祭りごっこ☆「お金やチケットを渡して買う」とお約束をし、一人ひとりが好きなお店へ行き、「一つください」とお買い物をすることが出来ました。好きな物がたくさん入ったバッグを持ち、目がキラキラ輝いている子ども達でした!

 ボディペインティングでは、絵の具を触れることに躊躇する子もいましたが「汚れていいんだよ」と伝えると、手形をつけたり、手作りのペットボトルにジュースを作ったりと、全身で思いっきり楽しむ姿がたくさん見られました。全員の手形で作った大きな模造紙には、後日自分の好きな塗り絵を選び、「どうぶつえん~」「みんなのまち~」と、想像を膨らませ表現することが出来ました。

 たくさんの思い出が出来た「夏」。秋にはマラソン大会もあり、これからランランや戸外活動で体力づくりに励み、元気に楽しく過ごしていきたいと思います♪