2月のお弁当の日は自然の家まで遠足に行きました!

バスに乗っての遠出でルンルンの子ども達。自然の中で焼き芋作りに挑戦しました!

まずは自分達の手で薪割りに挑戦!「どの木でたたく?」「しっかり押さえて!」と声を掛け合いながら挑戦し、薪が割れると「おお~!」とみんなで拍手!割りばしの細さを目標にたくさん薪を割りました。

そして次は火起こしに使う落ち葉集め!グループごとに協力してたくさんの落ち葉を集めました。

落ち葉集めが終わったらいよいよ火起こしです。割りばしのように細く割った気を自分達で組み、マッチを使って火をつけました。「初めて使う!」「ちょっとこわい!」と言いながらも一人ひとり安全に配慮しながら挑戦することができ、火起こしは大成功!みんなで協力しておいしい焼き芋ができました☆

そしてお弁当タイム☆自然の中で食べるお弁当は一層美味しかったようです!お弁当後の待ちに待ったおやつタイムは、お友達と買ってきたおやつを紹介し合いながら楽しい時間を過ごしました。

帰りのバスではぐっすり眠ってしまった子ども達。思い出に残る1日となりました!

◎薪割り体験!トントントン…

◎落ち葉たくさん集めました!

◎火起こし成功!

◎最後は広場で遊んで帰りました♪