2月3日は節分!ということで保育園でも豆まきを行いました!

「どうして豆まきをするの?」の問いかけに、「オニを追い払う!」「福を呼ぶ!」と答え、前日から気合十分の子ども達。オニを追い払うための豆も、新聞紙を使って自分達で手作りしました!その量なんとダンボール3箱分!

節分当日はオニの登場前にそれぞれがやっつけたい心のオニを発表しました。

そしてみんなで作戦会議!「誰が1番に行く?」「イヤだ!こわい!」「誰か廊下見てきて!」「し!なんか声が聞こえる!」と、作戦会議はなかなか進まず…

ついにオニがやってきました!逃げ回る子、豆を投げる子、ちょっぴり泣いちゃった子…それぞれ頑張って心のオニを退治し、最後はオニさんと『お片付けがんばります』『お話しっかり聞きます』とお約束をしました。

皆で頑張った豆まき。きっと元気に1年過ごせることでしょう☆

◎それぞれ形の違うお面を作りました!

◎鬼退治頑張るぞ!

◎オニは外!

◎捕まった!

◎お約束しました!