6月に植えたお芋の苗・・・待ちに待った10月!!

大きなお芋ができますようにと大切に植えたお芋の苗は立派に育っていました!昨日の雨が嘘のように、芋掘り日和となりました。

子どもたちは、バスに乗って芋掘りへ出発!

芋ほりの前に、ちょっとだけ 虫取り、花摘み、鬼ごっこ!

そーっと近づいて虫観察!

さぁお芋を掘るぞー!大きなお芋に大興奮の子ども達。土の中からお芋が見えると目をキラキラさせて

収穫していましたよ!

芋ほりの後は・・・遊具で遊ぼう!

ちょっぴり高い遊具に挑戦中!

滑り台は手を繋いで・・・かわいいきりん組です♪

帰りは今日収穫した芋をどうやって食べるかみんなで論議。

「芋ごはん・天ぷら・焼き芋・・・・」「お芋は寝かせたらおいしい」と、子ども同士で話している子ども達らしい会話に笑ってしまいました。