先日、食育体験できりん組さんはみそ作りをしました。

お味噌のあかちゃんをまずは観察。「何が入っていると思う?」の質問に「ジャガイモ」「まめ」「ごはんつぶ」「人参」「玉ねぎ」といろいろな子ども達の面白い意見がでました。匂いは、「醤油」の匂いがする!と言って観察してましたよ。お味噌の材料は「大豆」「麦」「米」「塩」が入っています。

次に・・・お味噌の赤ちゃんをハンバーグのように手で丸めて・・・お味噌のハンバーグの中に入っている空気を「ぱん!ぱん!」と抜きました!

最後は・・・味噌のお家(ツボ)へ「おいしくなーれ」と28人全員で唱えて愛情をしっかりこめて投げました!

そして・・・お味噌の赤ちゃんの味見。「しょっぱい」「すっぱい」「おいしい」「醤油だ」と子ども達らしい感想に、出来上がりがますま楽しみになりました。

11月頃に完成予定です!家庭へも完成したお味噌を持ち帰る予定ですので楽しみにしていてくださいね!