学童さん主催の「夏祭り」に行ってきました。雨が続く中での、学童さんへ夏祭りへ行き、沢山の手作りの露店に子どもたちは大喜びで買い物をしていました。くじ引きや金魚釣り、射的などたくさんのお店があり、クラスに帰ってきて制作遊びでは、学童さんのお店で見た射的の鉄砲を見よう見まねで作っていた子どもたちの姿をみて、急遽、学童の先生に鉄砲の作り方を教わりました。子どもたち用に始めは私が作り方を習い、子どもたちの手の大きさに合わせて小さい鉄砲を作りました。夕方は、保育園でも射的遊びをして楽しみましたよ。

子どもたちは色々な体験から興味や関心を抱き、自分でもやってみたいという気持ちが成長している姿に嬉しく思いました。これからも子どもたちの「やってみたい」気持ちを大切に色々なことに取り組んでいきたいと思います。