今年度は「食育」をテーマに一年間、子どもたちと食べ物の大切さや植物の命の大切さについて学びながら過ごしていきたいと思います。

先日は「あさがお」の種を植え、連休前になんとあさがおの芽がでて、子どもたちと大喜びで葉っぱの観察をしました。小さな種から、葉っぱが二枚出てきて子どもたちは目をキラキラさせてみていましたよ。これからの「あさがお」の成長が楽しみですね!

保育園の裏庭に小さな畑ができました!今日は11名のお友達とジャガイモの種を植えました。ジャガイモの植え方を「畑の先生」から教えて頂き、子どもたちはジャガイモの種をみて「たけのこが生えているみたい」「さつまいもみたいな色だね」とジャガイモの種を観察してから植えました。これからおいしいジャガイモが育つようにみんなでお世話しながら育てていきたいと思います。