あっという間に一年が過ぎ、明日からはいよいよりす組のお友だちもぞう組へと進級します。

りす組で過ごした一年間はとても濃い一年で、一人一人が自分のペースで成長することができました。りす組から始まることが多く、カリキュラムや遠足なども今までとは違う体験をし活動でも意欲的に伸び伸び取り組んできました。

子ども達の成長は見た目だけではなく、内面の成長も大きく、人間関係(お友だちなど)や言葉、表現など一つ一つのことの成長が大きくとても嬉しく思います。一年間の間で沢山の行事や活動、遊びを通しての学びが多く、少しずつ保育者交えず最終的には自分たちの言葉で気持ちを伝えられるようになり、子ども達同士で遊びを見つけ、広げていく姿にとても感激しました。また、一年間の心得として「思いやりのある心を持ち、クラスみんなで協力する楽しさ、大切さを知り、笑顔絶やさず過ごす」という事をみんなで考え過ごしてきました。3月には自分の意思だけではなく、相手のことも考えられるようにまでなりました☆

保護者の皆様には言葉足らずで、日々ご迷惑をおかけしましたが、温かい言葉を下さり、助けて頂きご協力頂いたこと心より感謝しております。子ども達の成長や何気ないお話できたこととても嬉しく楽しい時間でした。行事の際にもご家庭保育や沢山のご協力をして頂き本当にありがとうございました。

 

 

<カメラを向けるとこんないいリアクション!!>

 

 

 

 

 

 

 

<りす

 

子ども達の貴重な成長に関わらせて頂き本当に感謝です。これからの成長もとても楽しみにしています!!