今日はずっと楽しみにしていたお別れ遠足の日でした。年長組さんとの思い出作りでペンギンを観に大型バスに乗って行ってきました。

バスの中では、シルエットクイズを楽しみながら行き、あっという間に到着!

近くの海岸にて貝殻やわかめを見つけて大喜びのお友達でした。

ペンギンタッチもしてペンギンの「つむちゃん」とたくさんふれ合いました。「つむちゃん かわいいね~」「わあ~ あったかいね」と嬉しそうにペンギンとのふれあいを楽しみました。

お弁当やお菓子を年長児と一緒に食べ、途中で雨に降られながらも、お別れ遠足をあふれる笑顔で楽しんできました。たくさん遊び帰りのバスの中は静かな子どもたちでした。

★きれいな貝殻たくさん見つけたよ~

★わかめ発見!

★ペンギンとのふれあいタイム♪

★魚に夢中・・・

★水槽にべったり

★ペンギンと・・・ハイポーズ

★きりん組さんとお弁当♪

★お弁当後にもう一度魚に夢中・・・

★ペンギンに夢中・・・な私たち

★お菓子タイム!

★鳩とおやつの格闘・・・

★からすみ女子

★魚に自分の名前を名づけています・・・

★ペンギンに変身

★からすみ男子

★お昼寝タイム

★夢の中・・・・ペンギンの夢かな~